てぃーだブログ › ゆくい海月(くらげ)・銀の彫金アクセサリーの店 › ゆくい海月 今日の話!

2011年11月27日

ゆくい海月 今日の話!



     鋳造の話

     約3週間 手工芸支援センターで鋳造の講習を受けていました

     私がワックスで作った指輪、ブローチの原型です

     ゆくい海月 今日の話!


     ネックレスの冠もあります
     この写真を撮った後も作った物もあります
     鋳造をする為に ツリーと言って木の枝の様な形で
     原型を付けていきます。


     ゆくい海月 今日の話!


     ツリーをフラスコ(金属の枠)の中に入れ
     石膏(埋没剤)を流し込み 埋没させます。

     ゆくい海月 今日の話!


     約5時間 電熱器の中に入れ
     埋没剤を固まらせ
     ワックス(作ったワックスの原型)を燃やし 空洞をつくります

     

     925銀を ドロドロの液体になるまでバーナーで溶かします

     ゆくい海月 今日の話!

     鋳造機にフラスコをセットし 液体になった銀を流し込みます
     素早い手作業が最も必要とされます


     ゆくい海月 今日の話!



     私が作った原型が 鋳造される日が来て
     どのような銀の製品になって
     出来てくるのか 期待していました。

     ・
     ・
     ・

     出て来たのは 固まった銀だけでした


     失敗だ と声が上がり
     その場に居た7、8人が固まってしまいました

     2分程 手間取ったのが原因か 
     真空にした時の器具が
     (たまたま)ずれてしまったのが原因だったのか・・・
   


     うそ~  まさか~  そんな~

     皆の手前 平気な風を装いましたが
     声が出せず
     信じられませんでした。


     この3週間余り
     私の処女作として
     丁寧に作り続けていたものが
     形になることが出来ずに
     銀の塊りだけになっていました



     もう1度 作れるけど
     ショックは大きかったです


     私の3週間は 消えてしまいました



     でも 
     もう1度
     作ります     












      土曜日まで






       




     

     



Posted by ゆくい海月 at 02:58│Comments(2)
この記事へのコメント
何も消えてないと、私は思います

銀の塊は、きっとエネルギーの塊なんじゃないかと


素敵な作品が出来ること、楽しみにしています
Posted by ゆきこ at 2011年12月02日 13:31
メール ありがとうございます
鋳造 失敗は先週の金曜日 午後4時過ぎで
ショックは土曜、日曜と続いてしまいましたが・・
残すところの研修2日間で 原型ワックスを数個 作りました。

明日の更新で 出来上がったものをお見せします。
励まし ありがとうございました。
Posted by ゆくい海月 から ゆきこさんへ at 2011年12月03日 03:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。