てぃーだブログ › ゆくい海月(くらげ)・銀の彫金アクセサリーの店 › ゆくい海月 今日の話!

2009年05月05日

ゆくい海月 今日の話!



       【とっくり木わた】 って木があって・・
       幹が徳利(とっくり)みたいに ズングリしてて
       10月~12月に ピンクの可愛い花が咲いて。
   
       ココまで知っていたンだけど・・
       この木には
       続きがあった。
       
       2月 この木にアボガドみたいな実がぶら下がっていた。

       ゆくい海月 今日の話!
      

       4月 例のアボガドもどきの殻が爆ぜて 中から 白い綿が出てきた。
          固まっていた綿が 段々膨らンで 柔らかい綿になって行った。
          綿は 風に乗って ポワン ポワン飛んでいた。


       ゆくい海月 今日の話!

       ゆくい海月 今日の話!

       ゆくい海月 今日の話!
       

        飛んだ綿には 小さい種が1個づつ入っていた。
        可愛い花から アボガドみたいな実が成り 綿の中に種を入れて飛ばす。 

        何故だか 感激させられたのです。
        全てが想像出来ないカタチだったのと
        【生命の流れ】 が型創くられていたから。                  


        そして この木の名前の意味が 笑える位に納得できた。

        徳利+木+綿 →すげ~其のまんまの名前 びっくり

      




        今度の更新は水曜日(深夜)です








Posted by ゆくい海月 at 03:17│Comments(6)
この記事へのコメント
すげ~っ!!
名前、知っていたけど、考えてみたら、なんのひねりもないネーミングなのに笑っちゃった!
よく気付きましたね。
姉さん、ぜったいボケないね!!

綿が雪のように降っていたのを泡瀬で見たことがあります。
チョーかわいかったです。

写真、きれいに撮れてますね!!
沖縄に帰りたくなるサー^^;
Posted by nao at 2009年05月05日 04:25
面白い木ですね。昨日は浜松祭りへいってきました。
Posted by 原川 由紀 at 2009年05月05日 07:13
不思議で可愛い木ですね
実物に会ってみたくなります
綿は・・・やっぱりホワホワなのかな
触ってみたい
Posted by Megu at 2009年05月06日 02:28
沖縄の人達には見慣れたモノも 私には
「おォ~!」 の声が出る時があって・・
トックリキワタを見た時、 すごウく 嬉しかったです。

海へ行ったら ビーチグラスを見つける為に下を見て歩き、
陸では 空、上、横を眺めながら 歩いていたら 
素敵なモノに出会えソウ・・。
Posted by ゆくい海月 から Naoさんへ at 2009年05月06日 17:18
浜松祭り って凧揚げのお祭りだっけ?
気分転換できて 良かったネ。
此れからは ジャンジャン出かけましょう。
Posted by ゆくい海月から由紀ちゃんへ at 2009年05月06日 17:23
飛んだ綿を集めて 縫いぐるみ、クッションなど作れるソウです。
飛んでいる所を捜して 集め回ったら 
何年越しかで クッションが出来カナ とチョット考えました。
Posted by ゆくい海月 から Meguさんへ at 2009年05月06日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。